physalisの微妙な冒険

MMORPGシルクロードオンラインのILIOS鯖で日々ヒャッハー!!してる人の日記的な何か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画の作り方(編集、エンコード編)

前回の続き。

イシュタルのパンツは黒いのだ。(色々と違う)

前回はfrapsでの録画の説明でした。今回はエンコードの説明から。
frapsで録画した動画(AVIファイル)は20秒で200MB以上等とても容量が多いので、エンコードしないと重くて編集ソフトが止まりがちになります。
ですので、一度圧縮をかけます。

※今回使用するWindows Media エンコーダはAVIファイルやmpegファイルをWMVファイルに変換するものです。AVIやmpeg形式のままが良い方は別のエンコーダを使用してください。

まず、例によってテキトーなとこからWindows Media エンコーダをDL&インスコして起動します。
WME起動
起動させると上記のウィンドウが出るのでファイルの変換をクリック。
すると、読み込み画面に切り替わるので、フォルダから圧縮したい動画を選択。(入力)
この時に出力される動画の名前を決めると後々わかり易いです。(出力)

続いての画面で「ファイルへ保存」を選択して「次へ」をクリック。
キャプチャその後、画質を選択して「完了」をクリック。
※細かい設定をする場合は「完了」を押さずに「次へ」をクリックしてください。

動画のエンコードが始まります。
エンコード開始
エンコードが終わると下記のウィンドウが出てきます。
変換完了
他の動画も圧縮したい場合は「新しいセッション」を、終了する場合は「閉じる」を選択します。
「閉じる」を選択すると「このセッションを保存しますか」とメッセージが出ますが、今回の目的は圧縮のみなので、保存しなくても問題ありません。

では次に編集ソフトの説明です。
編集に使用するのはWindowsムービーメーカーです。
このソフトはOSがWindowsの方なら最初から付属で付いています。
WMM.jpg
①動画や音楽を読み込むとココに表示されます。対応ファイルは動画はmpeg、AVI、WMV、音楽はWAV、MP3まで確認しています。画像を読み込む事も可能です。
②ココに動画をクリック&ドロップして作業します。
③動画と動画を繋ぐ際に演出として使用する切り替え効果が表示されます。
④元々動画に音声が付いている場合や音声も録音した場合はココに表示されます。(ミュートにしたりボリュームを調整したりできます)
⑤新たに音楽や音声を入れる事ができます。
⑥動画に文字をつけたりスタッフロールなどの演出ができます。
⑦読み込んだ動画や、編集中の動画の再生ができます。不要なシーンのカットもできます。
⑧編集した動画を1つの動画としてまとめます。(出来上がった動画はWMVファイルになります)

このソフトは操作も手軽で簡単なので、あとは実際に使って慣れてみてください。




P.S. テンさんへ
fraps以外のフリー録画ソフトを探すならココがいいかも。
ただ、CamStudioは画質劣化が激しくて×。DxtoryはnProに弾かれて使えません。・゚・(ノд`)・゚・。
スポンサーサイト

« 本日もGT360分垂れ流し\(^o^)/ イヤッホーゥ|Top|ゲーム動画の作り方(録画編) »

コメント

参考にしまふ。
ありがとんがりこーん。(・∀・)

あと、テンテン君が学院卒業しますた。
どもですた!

>テンさん
この前教えた窓録だけど、WME(上記エンコ)じゃ上手くエンコできない(音声圧縮過程でエラー出る)んで、AVIutlつー編集兼エンコソフト使ったほうがいいかもしれんわ(´ω`)

aviで動画編集するなら一度huffyを使うのもいいですよ~
容量が半分くらいになります

>茄子さん
おお! 情報ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
今度試させて頂きますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://siegzeon0083.blog28.fc2.com/tb.php/38-e1f34ab4

Top

HOME

さいさりす@ILIOS

Author:さいさりす@ILIOS
鯖:ILIOS
ギルド:倉庫ギルド
     OUTLAW★STAR
     アンティーク
     -FLOWERBED-
特技:変な事するよっ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。