physalisの微妙な冒険

MMORPGシルクロードオンラインのILIOS鯖で日々ヒャッハー!!してる人の日記的な何か



ゲーム動画の作り方(録画編)

もはや月1更新となりましたphysalisです。こんばんわ。

今回は一部から要望があったので動画の作り方を書いていきます。

まず用意するもの
①録画(キャプチャー)ソフト
②編集ソフト
③エンコーダ(録画した動画を圧縮したり拡張子を変えたりするソフト)

③はあっても無くても動画は作れます。ただ、あったほうが色々便利です。

①も②も種類が豊富にあるんで好みのソフトを選んで使いたいところなんですが、初心者
の方にもわかりやすいように、今回は自分の使っているソフトで説明したいと思います。 使用ソフト
①FRAPS(体験版)
②ウィンドウズムービーメーカー(Vista付属)
③ウィンドウズメディアエンコーダ

全てフリー(無料)ソフトです。懐にも優しいですね。

基本的な使い方は説明しますが、より詳しく知りたい方は「frapsの使い方」でググってください。
俺が説明するより遥かに的確でわかりやすいです。


では、まずfrapsをDLしてインストールします。(どのサイトからでも構いませんが自己責任でお願いします)

次にfrapsを起動させます。(ゲーム中に起動させるとグラフィックが乱れたり落ちる場合があります)
起動
起動させたら、設定をいくつかいじります。
起動2
ウィンドウをmoviesにして
①動画の保管場所を決めます
②録画開始/停止キーを決めます
③ゲーム内の音声を録音するかどうか決めます(チェックを外すと録音しません)

以上の項目を設定して最小化すると画面の端に下記の数字が出ます。(数字はランダムに変化しています)
これで録画可能な状態になりました。
起動中
さっそく録画してみます。
録画を開始すると数字が赤く表示されます。
録画中
再び録画開始キー(停止)を押すと録画完了です。
先ほど設定した任意の場所に動画ファイルが出来ているはずなので確認してください。

ちなみにfrapsの体験版は連続で30秒までしか録画できません。
また、画面の一部のみ録画(範囲指定)は出来ません。(別のキャプチャソフトか編集ソフトを使いましょう)

frapsで録画された動画はAVI形式で保管されていますが、ほとんど圧縮されていない状態なのでかなり重いです。
このままだと編集するのに読み込むだけでも相当時間がかかります。
なのでウィンドウズメディアエンコーダを使って圧縮をかけます。





が、
都合により今回はここまで(;´Д`)

« 動画の作り方(編集、エンコード編)|Top|JOJOネタばっかり »

コメント

動画チャプチャー
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

>ガンちゃん
チャプチャーじゃNEEEEEE!!!!
YOUも動画作っちゃいなYO!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://siegzeon0083.blog28.fc2.com/tb.php/37-101d4ebc

Top

HOME

さいさりす@ILIOS

Author:さいさりす@ILIOS
鯖:ILIOS
ギルド:倉庫ギルド
     OUTLAW★STAR
     アンティーク
     -FLOWERBED-
特技:変な事するよっ!

